


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

500円ハゲの行方

5月に書いた記事、「首に500円ハゲができたので」 のその後のお話です。


どうも、お久しぶりです。飼い主です。

毎回「お久しぶりです」と述べなければならないというこの体たらく。

毎日更新していたあの頃は泡沫の夢……オゥ サーセン。


というわけで本題です。

みぞれの首の左側に大きなハゲができていることに気付いたのが5月5日。

何度か病院に連れていき、病気ではなさそうだということで経過観察しておりました。

食欲も排泄も普段通りでしたし、通院の方がストレスだろうという総合判断です。


少ーしずつ少ーしずつ生えてはいるものの、少しずつ少しずつ広がっていきました。

生えるスピードよりも脱毛スピードの方が上回ったというわけです。

で、脱毛部分が最大に広がった6月初旬頃の写真がコレ↓


2012.06.04

生え際(ハゲ際?)クッキリ…どれほど密に毛が生えているのかがわかりますね。

脱毛部分をよーく見ると、模様があったであろう場所に濃い色の毛が生えています。

肌の色が見えている箇所もうっすら白い毛が生えているのです。


その約2週間後の写真がコチラ↓


2012.06.17

脱毛部分の肥大化はほぼ止まり、模様がだんだんハッキリしてきました。

避妊手術するためにお腹の毛を剃った時に比べて、生えてくるのが遅い遅い。

三歩進んで二歩下がる的な勢いでしか生えてきてません。


更に10日後↓


2012.06.28

模様が、毛の長さが………あれ、あんまり変わってないな(笑)。



ここからだんだん暑くなってきて、7月も半ばを迎える頃には大きな変化が!

ようやく模様が繋がりました。

おぉ、2週間の間に何が!?


2012.07.13

…毛が伸びただけです。

そんなことよりも↑の写真、あられもない格好だわね。


で、ここからもう少し毛を伸ばしました。

そしてそして、ついにこの日が。

首輪復活の儀! …つっても、首輪装着しただけですけども。

しかも脱毛してた左側が見えないですしね、この写真。


2012.07.21

こうして、5月から約2ヶ月半に及んだノー首輪生活に終止符が打たれたわけです。

やっぱり首輪してる方が締まって見えていいなと思います。

首輪ナシはどうもヌルっと胴長が強調される気がして。


首輪復活の儀から1ヶ月半、今ではすっかり毛も生え揃っています。

実は8月半ばにはほぼ生え揃っていました。

脱毛してから生え揃うまで3ヶ月~3ヶ月半かかったということになります。

結局、脱毛の原因は不明のままです。

おそらく一時的なストレスだと思うのですが…。

何はともあれ、また首輪ができるようになってよかったよかった。



この写真じゃ鈴しか見えないけどね!


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

オスカーと教会

HDDの写真を整理していたら、以前英国に行った時に出会った猫さんの写真を発見。

英国でのオリンピックも近いということで、記憶を掘り起こしてみることにしました。



出会った猫さんの名前は、オスカーちゃん。男の子です。



凛々しい顔立ちの長毛な黒猫さんで、フワッフワのモッコモコでした。

特に、胸元がフワッフワで前足がモッコモコ(笑)。

とっても人懐っこい子で、観光客相手にスリスリしまくり。

私がモフモフしても機嫌を損ねることなく、スリスリ…。



このオスカーちゃん、19世紀に建造されたハワースの教会に住んでます。



(…本当は教会のご近所の猫さんで、教会に自由に出入りしてる模様)

観光客を先導するかのように、スルリと教会の中へ入って行きました。



オスカーちゃんは、教会の中で一通り愛想を振りまいた後、徐に祭壇前へ歩みを進めました。

祭壇前にちょこんと座る姿が、まるでお祈りを捧げているようで。

思わずシャッター切りました。



猫とステンドグラス。お気に入りのショットです。

撮影可の教会で良かった!



教会の外に出ると、ご近所の庭先にオスカーちゃんと思しき石像を発見しました。



配達された瓶牛乳が何とも長閑です。

うん。この石像、間違いなくオスカーちゃんだよね。





今年の冬は英国も寒かったようだけど、今も元気にしてる?



拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

首に500円ハゲができたので

みぞれの首に500円ハゲができたので病院に連れて行きました。


というわけで、お久しぶりです。飼い主です。

久しぶりの更新に伴ってあれこれ画像いじってたら日が変わってしまいました。

昔の写真なんて見始めたら時間がいくらあっても足りませんわ。


さて。

前述のとおり、みぞれの首に500円玉よりも大きいハゲができてしまいました。

5月5日、換毛期ヒドイ…ブラッシングするべ、と首輪を外して気付きました。

実際は首輪があたるところよりも下にハゲがあります。


↓オンマウスで箇所明示



光の具合でわかりにくいので、拡大撮影。

ひぃぃ~、見事な円形脱毛。





2週間ほど前にお風呂に入れた時は確かに毛があったので、最近脱毛したのでしょう。

キレイな(←?)ハゲなので様子見でもよかったのですが念のため病院に。


獣医さん曰く、「あれま、キレイにハゲたね~、ツルツル!」。

そう。ツルツルなんです、地肌。

ガサガサしてたり傷があったりするわけではなく、ただ毛が抜けた感じ。

しかも、「ちょうど血管見えるし、ここから採血したいわー」って。

先生…(笑)


結果。

お薬塗りながら様子見、ということになりました。

地肌はキレイだけど端に少し荒れてる部分があるので(ほんの少しだけプツプツしてる)。

悪化したり飛び火したりしないか、10日ほど経過観察です。


別の角度から。




みぞれは至って普段通りです。

痛みや激しい痒みがあるというわけではなく、地肌を触っても特に嫌がることもありません。

そんなことよりも、病院への強制連行の方がよっぽどショックだったはず。

突然キャリーに詰められて車に乗せられ…。

帰宅後は気疲れしたのか、少しへっぴり腰で歩いてました(笑)


首輪は毛が生えてくるまで外しておきます。

首輪ナシだと、何とも間延びって見えます。

mizore_120507_6.jpg
(キリッ!)

キリッとしてもダメだよ、みぞれ。ヌルッとみえるよ。

あと、やっぱその丸いとこ気になる。


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

野良猫さんから撮影許可いただきました

野良猫さんから許可がおりたので、ガッツリ撮影させてもらいました。


・・・お久しぶりです。 みぞれの飼い主です。

久方ぶりの更新ですが、野良猫ネタです。


野良猫さんを撮影するにあたり 「飼い主的野良猫さんとの接し方 三箇条」 をご紹介しておきます。

その一  挨拶を忘れるべからず
   野良猫さんとの出会いは突然です。
   飼い主の場合、概ね 「あら、こんにちは」 から始まって、「またね」 で終わります。

その二  逃げる猫を追うべからず
   追えば追うほど逃げられます。
   警戒心が強くていらっしゃる野良猫さんは、しばらくそっとしておきます。

その三  食物を与えるべからず
   餌で釣るなんてダメ、ゼッタイ。
   厳しい生活を強いられることとなる野良猫さんを、むやみに増やさないための心掛けです。


上記三箇条を踏まえて、撮影させてもらった写真がこちら。


黒猫さんです。
この子は警戒心が少なく、近くで撮影させてくれました。



もう一匹いた!!
黒猫さん撮ってる時、視線を感じて振り返ったら・・・の ぞ い て た !



近付いてきて、香箱座りしてくれました。
かわいい。



最終的にはこんな位置関係で、各々寛いでました。


---------------------------------------------

と。

最後に最近のみぞれさんを。

みぞれさんは現在 「箱」 に夢中です。

お中元の化粧箱、通販のダンボール箱、果物箱・・・ウチに来たすべての箱にとりあえず入って、座ってみます。

箱の大きさに拘わらず、入って、座る。


「(大きいの!)」


「(ぴったりの・・・)」 いやいや、狭いでしょ、それ。


箱に入るのは一向に構いません。

ただ、得心した後、端っこをガリガリ食んでボロボロにしてしまうのだけは勘弁して下さい。


「ふーん、知らないね」

 
 

拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

シャア大佐 ニャア尉官

物置から旧日本軍の軍刀(たぶん陸軍尉官用の指揮刀)が出てきた。
指揮刀の詳細写真 その1(全体)
指揮刀の詳細写真 その2(柄拡大)


サビついてるわメッキ剥げてるわで保存状態は著しく悪いのですが、物珍しいので撮影。

床に置いて撮影していたところ・・・早速やってきました(;^ω^)

猫チェック。



「なんだこれ?」


入念に臭いを嗅いでチェック。。

シャッタースピードがついていってません。


「(くんかくんか)」


・・・どうよ??

陸軍尉官さんの気分でも味わった??


「ふむ・・・」


あっ・・・ちょ、ちょっと!!

(激しいブレ)


「ごはんまだ?」


結局臭い嗅いでチェックしただけで遊びに行ってしまいました・・・。

『ニャア尉官(キリッ)』 的な写真撮影に協力してもらいたかったのに。


しかしこの軍刀、いつの時代のものかしら?

明治~昭和初期製であることは確かなんだけど・・・。

祖父は戦争行ってないらしいので曽祖父のもの?


うぅむ。

両手サーベル的要素と日本刀的要素を兼ね備えた和洋折衷な軍刀が

どうにも気になって仕方ない飼い主です。


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

