FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

猫さんの避妊手術 -時期を検討する-

猫さんを飼い始めて、去勢手術、避妊手術って

いつ受ければいいの? と疑問に思ってる飼い主さんも多いはず。

もちろん私もそうでした。

いつ受ければいいのか、どんな病院で受ければいいのか・・・。


そこで、みぞれ(♀)の避妊手術体験談を

フェーズに分けてまとめておこうと思います。

第1フェーズとなる今日は、「避妊手術の時期」についてです。


猫さんの避妊手術は、生後6ヶ月くらいから受けることができるようです。

みぞれは、生後6ヶ月と1週間経った時に手術を受けました。

ちょうどこれくらいの時期
避妊手術受けた頃

避妊手術を受ける動物病院を探すにあたって、

いくつかの動物病院に電話したのですが

生後半年であることを告げると、どこの病院からも

「手術可能」だと言われました。


また、最初の発情期を迎える前に手術した場合、

子猫時代の性格のまま成猫になるそうです。

実際、ウチのみぞれの性格は、小さい時と変わらずお転婆で、好奇心旺盛です ^^


去勢・避妊手術を受ける時期の判断基準は、

1.生後何ヶ月経過しているか(6ヶ月以上がよいと思われる)
2.猫さんの体調は良いか

に尽きると思われます。


次回 : 猫さんの避妊手術 -病院を決める-
スポンサーサイト


拍手する

お帰りの前にクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしく!!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。